2022-05

客観力

見せかけの鎧を脱ぐ方法

非力な子供時代には、自己防衛のために親・先生の価値観に迎合するしかありませんでした。そして自分の心の声となる価値観を蔑ろにしてしまい、自己否定の価値観を強化させてしまった。ではどうすれば自己否定の価値観を刷新して、世間体の価値で身を固める生き方、つまり見せかけの鎧を脱ぐことができるのでしょうか?
客観力

苦しみの源泉「見せかけの鎧」

私たちのネガティブ思考を深堀りすると、原因は遺伝子だけでなく環境にもあることが理解できるでしょう。その環境面とは、子供時代に受けた教育が「自己否定の価値観」を養成してしまったこと。例えではありますが、周りに迎合しなさいという教育を「見せかけの鎧に身を纏う」と比喩しました。では深堀りして覗いていきましょう。
仕事

「クレペリン検査」から学ぶ時間術

皆さんは、クレペリン検査をご存知でしょうか?クレペリン検査とは、作業を行ったときの集中度合い変化を観察して記録した研究のこと。そして作業曲線として表しました。そしてクレペリン検査の結果から学び、その知見を時間術へ取り入れましょう。するとあなたの生産性は、飛躍すること間違いなしでしょう。
集中力

集中することは「波乗り」

長く作業を継続していると、集中できる時間と全くできない時間があることに気づきます。そして注意が散漫しているとき、無理に頑張ろうとすればその日のモチベーションを失ってしまうということもありますよね。ではこのような際は、どう対処すればよいのでしょうか?本章では、解決策となる1つの比喩をご紹介します。
集中力

雑念除去テクニック

皆さんは仕事・勉強・娯楽と何かに取り組もうと思った際に、それと無関係な雑念が湧いてきたという経験はないでしょうか。全く関係のない雑念は、目の前のことに注意を向ける上で強大な敵となります。本章では、この雑念を除去するためのテクニックを2つご紹介していきます。
生活習慣

反芻思考ストップ法②「生活習慣改善」

本章も前回に引き続き「反芻思考ストップ法」のご紹介です。そして本日の内容は「生活習慣改善」です。反芻思考とは、脳が疲労した証明です。そして脳の疲労防止や回復を正しく達成するには、生活習慣が怠惰では絶対に達成できない。全ての能力の土壌という認識を持って、日々少しずつ改善してみてください。
生活習慣

反芻思考ストップ法①「メモ書き」

反芻思考は「ネガティブ思考の強化」や「作業への妨害」など、私たちに様々な被害を与えます。ではどうしたら、厄介な反芻思考を止めることが出来るのでしょうか?その解決法として、本章では「メモ書き」のご紹介です。メモ書きには、あなたが想像する以上の魔法のような力を孕んでいるのです。
生活習慣

自分からの攻撃「反芻思考」

皆さんは、反芻思考という言葉をご存知でしょうか?反芻思考とは、何度もネガティブな雑念を思い出し、頭の中で繰り返し考え続けてしまう現象のこと。結果的に悩みを増長させて、最初に感じた悩み以上の度合いに変換してしまうのですね。まさに自分からの攻撃を、常時受けていると言っても過言ではないでしょう。
仕事

脳のゴールデンタイム

1日の時間帯をそれぞれ紐解くと集中力が高い時間帯と、意識が散漫としてしまう時間帯があるでしょう。ではどの時間帯が1番、頭が活発に動く冴えた時間帯なのでしょうか?その解答の1つとして「脳のゴールデタンタイム」という理論をご紹介します。では詳しく紐解いていきましょう。
仕事

時間はパズル

この世には、時間を上手く活用できる人と無駄にしてしまう人がいます。一体彼らの、どのような要素がその差を分けるのでしょうか?それは時間に対して「パズルの意識」を持っているか否かです。つまり長時間の作業と成果は、比例しないということ。ではパズルの意識とは、具体的にどのようなイメージを膨らませば良いのでしょうか?
タイトルとURLをコピーしました