2023-08

美容

老化の種類②「糖化」

老化と聞いて、多くの人が最初にイメージするのは「酸化」ではないでしょうか。しかし、皆さんは「糖化」という概念を知っていますか…?現代社会ではこの糖化ストレスこそ、最大の脅威といっても過言ではありません。なぜなら酸化は古代からあった老化の形状ですが、糖化は20世紀に新しく生まれた老化の形だから…。
美容

「酸化ストレス」影響&対策

老化の種類の1つ「酸化」について、自分自身の肌へ影響とは何なのか…?また酸化を防ぐための、酸化対策はないのでしょうか…?それらの内容を含む、未来の若々しいあなたを手にするための、有益な情報をお届けしていきたいと思います。是非ともアンチエイジングの自己投資、今ここから始めましょう。
美容

老化の種類①「酸化」

人間は歳を重ねるほどに、心身ともに老いていきますよね。この現象を、ただ一言で「老化」と纏めてしまえば簡単ですが、老化には種類があるのです。そして本章では1つ目の「酸化」という、体を錆びさせる「老化」を具体的に紐解いていきましょう。
歴史

30カ国を支配する大国「邪馬台国」

3世紀に中国で執筆された「魏志」倭人伝を読むと、邪馬台国という30カ国を支配する巨大な大国が登場します。日本史上で初の大国となる邪馬台国は、一体どんな国でどんな人物がいたのか…?またこの国は、現在のどこの地域にあったのか…?是非とも一緒に活字を通して、タイムトラベルの旅を楽しみましょう。
歴史

中国史書が綴る「倭」

日本史の勉強は、スタートがストーリーになっていないことから挫折してしまう人が多いと言います。初期の日本にはまだ文字がありませんから、後世に詳細に残すことが出来なかったのです。ですが安心してください。お隣の中国には既に文字があり、中国史書に当時の日本についても綴られていたのです。
歴史

弥生の「集落・建造物・器具」

縄文時代から弥生時代に時が移り、集落やそこにある建物、人々が活用する器具にも変化が生じます。歴史も人生と同じように、進捗感があると有意義なものに感じますね。では本章では「集落」・「建造物」・「器具」の順に、文明の次なる扉を開いていきましょう。
歴史

「弥生時代」稲作がもたらした不幸

「稲作」が弥生時代から始まり、日本列島に大きなパラダイムシフトをもたらしました。人々は食料を保存できるようになり、その日暮らしの生活から開放されたのです。ですがこの世の全てはトレードオフであり、それと同時にデメリットも背負わなければいけません。そのデメリットとなる不幸を、本章ではご紹介します。
歴史

「縄文時代」の人々の暮らし

縄文時代とは、約1万4000年前〜2300年前頃まで続く、日本の時代区分のことです。前記事で取り上げた「旧石器時代」が、約10万年間続いたことにより相対的に短く感じるかもしれません。しかし縄文時代の約1万年も物凄い長い年月であり、この後の日本の歴史を紐解くほどにそう感じるものです。ではそんな縄文の暮らしを、垣間見ていきましょう。
タイトルとURLをコピーしました