2023-11

資産形成

iDeCoのメリット&活用法

個人型確定拠出年金の英語表記となる「individual-type Defined Contribution pension plan」、これらの単語の1部から構成された愛称が「iDeCo」です。そしてiDeCoは、様々な力(メリット)を有しています。では一体、どのようなメリットを持っているのでしょうか…?
資産形成

個人型確定拠出年金「iDeCo」

昨今「iDeCo」というキーワードをニュースや書籍など、あらゆるところでお目にかかりますよね。ではあなたは、どれだけiDeCoのことをご存知ですか…?予習・復習をかねて本記事でiDeCoの詳細を、たっぷりとご解説させて頂きます。自分との関わりが強い制度ですので、是非とも学び生活に活かして頂けると嬉しいです。
資産形成

若者にとって公的年金は「得?損?」

日本は少子高齢化であり、時が経過するにつれて、受給年齢や受給額がマイナスの事象へと傾いています。では若者にとって公的年金とは、実際には得なのでしょうか、損なのでしょうか…?そんな日本の常識から見ると非道徳的なテーマですが、本章では吟味して取り扱っていきたいと思います。
資産形成

私的年金制度の概要

前記事では、公的年金制度についてのお話をさせて頂きました。そして本章では私的年金制度であり、企業や個人で運営する年金のご紹介です。この制度は公的年金上乗せの給付として用意された年金制度であり、3階建ての建物の3階部分に比喩されます。そして私的年金は、2つの軸によって4つの性質に分かれるのですね。
資産形成

公的年金制度の概要

あなたが日本国民である以上、切っても切り離せないモノに年金制度があるでしょう。ではあなたはその中身について、どこまで知っていますか?そこで本章と次章では年金制度の概要を、分かりやすくご紹介していきたいと思います。本章でご紹介するものは「公的年金制度」です。
経済

資産運用「2つのルール」

貯金から投資へと、日本政府が国民に新たな価値観を投げかけています。その証拠に政府は「iDeCo」や「Nisa」を推奨しています。ですがあまりにも無知すぎると、他人の利益のためにトレードオフで搾取されてしまうこともあるでしょう。そこで本章では資産運用でこれだけは抑えておこうという、2つのルールをご紹介していきます。
経済

山崎元さんのオススメ投資「ハイボール」

タイトルからいきなり「えっ?ハイボールに投資するの…?」と、疑問を感じた方もいるでしょう。ですが、さすがにハイボールには投資をしません。このハイボールとは、投資する商品の割合をハイボールの濃さ(ブレンド)に、山崎元さんが比喩したものです。では彼は一体、どのような見方から金融商品をハイボールに例えたのでしょう?
経済

「外国株式インデックス・ファンド」のおすすめ

日本国はiDeCoやNISAなどの非課税制度をつくり、国民に対して「貯金から投資への意識変革」というパラダイムシフトを促しています。ですが何に投資したら良いのか、分からない人も多いのではないでしょうか?そこで本章では「外国株式インデックス・ファンド」という、投資信託をおすすめしていきます。
タイトルとURLをコピーしました